新メンバー募集中!お口のテーマパークを一緒に盛り上げよう!

お口のテーマパーク@あまがさき第1弾開催しました!

2022年7月31日、兵庫県尼崎市のあまがさきキューズモールにて、お口のテーマパーク『親子で知りたい!歯の不思議』を開催したことをご報告致します。

目次

お口の健康を学ぶ4つの広場

本イベントではお口の健康を学ぶ4つの企画をご用意しました。

1. 学びの広場

「齲蝕予防に関する知識」を学ぶクイズと実験を用意しました。

クイズは「お口の中はどうなっているの?」をテーマに、モンゴル大学歯学部客員教授の岡崎好秀先生ご監修の元、現役歯学生が作成しました。物語形式のため、小さな子どもでも飽きることなく視聴できるのはもちろんのこと、帰宅後も親子で学びの振り返りができるようにストーリーの構成も工夫しました。

参加型のクイズで盛り上がる様子
時には真剣な眼差しも

実験はフッ化物塗布の仕組みを解説。歯質に見立てた卵の殻をお酢に浸すことで、酸による脱灰作用とフッ化物の耐酸性を示しました。身近にある物を実験材料に用いることで、ご自宅でも再現可能なものにしました。

実験後には仕組みもレクチャー

担当した学生の声

くりさん

歯に少し詳しいだけの学生がこれだけの影響を与えられたことは、自分自身の成長にも大きく繋がったと感じています。今後もさらに努力を重ね、突き進んでいきたいと思っております!

このたろう

興味津々な子供の眼差し、保護者の方のそうなんだ!という反応、どれも嬉しく大変エネルギーになり、こちらも楽しんでやりきることが出来ました!

2. 体験の広場

実際に歯科医院で行なわれている2つの代表的な処置を取り上げました。

①シーラント(虫歯になりやすい溝をプラスチックで埋める予防処置)
②コンポジットレジン充塡(虫歯になってしまった歯を削ってプラスチックで詰める治療)

歯学生が実際に使用している歯の模型に、近くの100円ショップでも手に入るアクセサリー製作用のプラスチックと照射器を使って体験してもらいました。

担当した学生の声

ゆうま

子供達が興味を持って楽しそうに参加してくれていたことがとても印象に残りました。歯科学生として普段学習をする中で、歯科関係者以外の人と関わる機会があまりなかったため、子供達や保護者の方にわかりやすく説明を行うなど、イベントに参加する中で自分自身も成長することができました。

3. 実践の広場

分身ロボットOriHimeと歯磨きを実践するブースも作りました。

遠隔で歯科医師が歯磨き指導をします。親御さんは気軽に相談できる場、子どもは歯磨き楽しむ場になればと思い、この企画を用意しました。

初めは緊張の様子も見られましたが、徐々に慣れてくると子ども達の方から質問が飛び出す様子も大変印象的でした。

※㈱オリィ研究所が取得されている商標であり、それら知的財産等一切の権利を保有されています。

先生に質問している様子

担当した学生の声

子供たちの中には、歯が大好きで「歯医者さんになりたい‼︎」と力強く、私たちに伝えてくれた子もいました。そのような子供たちと、将来再会するのが楽しみです。

4. 展示の広場

選択肢が多すぎるあまり、「自分にとってベストな選択肢が分からない」「そもそも信用できる情報かの判断がつかない」といった悩みを抱えている人も多いのではないかとの仮説のもと、展示の広場も用意しました。

11の地域歯科医院様にご協力いただきました
株式会社プラネット様にもご協力いただきました

「口腔・歯への関心が高まっているタイミングを活かし、専門家への橋渡しまでを担う」

私達の果たせるもう1つの役割だと考えています。

担当した学生の声

まてる

メールでのやり取りをさせていただく皆様が非常に協力してくださり、さまざまなアイデアをご提案いただいたりと、大変勉強をさせていただきました。これらの経験を生かし、次回以降のさらにパワーアップしたイベント開催を目指し、尽力していきたいです!

ご参加いただいた皆様からの声

本イベントには27組の皆様にご来場いただきました。皆様からのお声も一部ご紹介させてください。

とても勉強なり楽しかったです。 ありがとうございました😊

本物の歯の模型を触らしてもらえたことがすごくいい体験になりました。

子供の歯が虫歯にならないように気を使いたいと思っているのでとても良かったです。歯医者さん体験は普通できないので大人も楽しめました。

歯は、大事だとわかっていますが、なかなか 定期検診に行けていなかったので、行きたいと思います。

このようなお声を数多くいただき企画者の私達も幸せな気持ちになりました。

ご参加いただいた皆様、並びに本イベントを応援いただいた皆様、誠にありがとうございました!

イベント概要

日時 :2022年7月31日(日)13:00-15:00
会場 :あまがさきキューズモール 3F「レンガのひろば」
参加費:無料

よかったらシェアしてね!

広島大学歯学部歯学科卒後1年目。京都府出身。学生時代は国際交流や学生団体の運営など課外活動にも意欲的に取り組む。学部5年時にお口のテーマパークを始動させた。PublicHealthに興味がある。モットーはオンリーワンに生きること。

目次