新メンバー募集中!お口のテーマパークを一緒に盛り上げよう!

Trick or Brush! KOBE NIGFT FESに出展しました!

2022年10月22日(土)・23日(日)に神戸メリケンパークで開催されたKOBE NIGHT FES(企画・実施:FoodFes株式会社)の学生縁日ブースで、お口のテーマパークが出展させていただきました。

目次

コンセプトは「縁日で楽しく学ぶ

お口のテーマパークのブースでは、ボールを投げるダーツをするとともに「お口の豆知識カード」をもらえるという企画を行い、2日間で計210名の方に楽しんでいただきました。

全部で5種類「お口の豆知識カード」

参加賞として「お口の豆知識カード」をプレゼントしました。

むし歯・歯周病の知識や歯磨きの重要性などについて、コンパクトに分かりやすくまとめました

さらに、ダーツで高得点を取った方には、むし歯になりにくいガム(キシリトールガム)をプレゼントしました。

「お祭り」「縁日」という場でどのようにして楽しんでもらうか、その中で私たちの目的である「お口からの健康を届ける」にはどうすれば良いか。前回経験したイベントとはコンセプトや参加者層も異なる中、自分たちの思いを伝える方法を必死に考えました。結果として、多くの方に健康に繋がる知識を伝えることができ、私たちの活動を知ってもらうこともできました。

企画したメンバーの声

たわちゃん

企画から実装の経験、さらにリアルなフィードバックを得ることで、いま私達が学んでいることは社会の誰にどういう形で還元できるのか、1人1人が考える機会になったかと思います。

あいか

今回、1番印象に残っている事はお口の豆知識カードをお渡しする事で親子で話すきっかけになっているところを見ることができたことです。これからもイベントを通じて日常の中で少しでも”歯科”や”健康”について考えるきっかけを作っていきたいと感じました。

なおき

たくさんの子供たちが、お口の知識カードを受け取ってくれたので、その子たちにとって、お口のテーマパークが歯科を意識する良い機会になればいいなと思いました。

ゆうま

今回はお口のテーマパーク単独のイベントでも健康系のイベントでもなく、縁日という形式のイベントへの出展でした。その中の特徴として、基本的に来場者は「楽しいこと」を求めていることであったと思います。その「楽しい」ゲームなどを提供しながら如何にして活動や歯科に関することを伝えるかが非常に難しいところでありました。

みかちん

今回は縁日を目当てにした親子連れが多く、そのターゲットに刺さる会話をすることに苦戦しました。特に子供が魅力を感じたであろうダーツという楽しい経験の後に、「お口からの健康」を簡潔に、印象に残るように伝えるかが難しかったです。ですが私達が渡したカードをきっかけに、日頃の歯磨きや喫煙について子供と大人だけではなく大人同士が話す様子も実際に見れ、自分達がしている活動は意味があるものなんだなと自信がつきました。

最後までご覧くださりありがとうございました

今回の経験を活かして、より良いイベント企画を創っていきます!

DAY1
DAY2

イベント概要

KOBE NIGHT FES 2022

日時:2022年10月22日/23日
会場:メリケンパーク

よかったらシェアしてね!

研修歯科医(1年目)。学生時代は国際歯科ボランティア・大学教育改善・学修会など様々な活動を行い、「学生ができる社会貢献」を模索してきた。関心分野は医療・医学・教育・コーチングなど。とにかく「学ぶこと」を日々楽しんでいる。

目次