新メンバー募集中!お口のテーマパークを一緒に盛り上げよう!

くらしのブンカサイ in いこま2022に出店しました!

2022年11月20日(日)に北コミュニティセンターISTAはばたきで開催されたくらしのブンカサイ in いこま2022(生駒市主催)でお口のテーマパークが出店させていただきました。

目次

いかにお口からの健康を広めるか

お口のテーマパークのブースでは、歯に関する知識をまじえたクイズと卵を使ってフッ素のむし歯予防効果を確かめる実験を行い、計18組の方々にご参加いただきました。

身近なストーリーに沿ったクイズ

歯に関するクイズは「お口の中はどうなっているの?」をテーマに、身近なシチュエーションをもとに物語形式で行い、お子様をはじめとした多くの方に楽しんでいただきました。はじめて歯が抜けたときの経験を振り返ったり、歯について真剣に考えながらクイズに参加してくれた子どもたちの姿が印象的でした。

真剣にクイズに取り組む様子

フッ素は本当に効果的?卵と歯磨き粉を使った実験

実験では、卵とフッ素入り歯磨き粉を用いてフッ素のむし歯予防効果を確かめました。この実験に興味をもって私たちのブースに近づいてくださる方もたくさんいらっしゃいました。

卵にオリジナルの顔を描いて楽しんでくれた子供たちも

クイズ、実験ともに、参加された方々に楽しんでいただきながらお口の健康に関する知識をお届けすることができました。参加してくださった1組1組とゆっくりお話しすることができ、私達の活動を応援してくださる方やSNSをフォローしてくださる方など素敵な出会いがたくさんありました!

参加したメンバーの声

たわちゃん

コンセプトそのものは尼崎から引き継いだ企画でしたが、各自がより深く趣旨を理解し、来られる方1人1人に合わせて対応できたと思います。子供達だけでなく、親御さんの興味も引き出し、企画に協力してくださったことも印象的でした。来春の尼崎第2弾に向けてより企画をブラッシュアップさせていきます!

くりさん

クイズや実験を通して、歯磨き・フッ素、定期受診の重要性を伝えることができました。企画を重ねるごとに「より効果的な伝え方」を考えることになり、その難しさを実感しました。また、高齢の方の歯科治療に関する相談にも乗ることができ、新たなニーズを知ることもできました。

りっちゃん

はじめて参加したイベントでしたが、様々な年代の人たちが興味をもって来てくださり、あたたかい声をかけていただいて、クイズも実験もこちらも楽しみながら行うことができました。今回のイベントで見つけられた改善点を今後のイベントに活かし、より多くの人々にお口からの健康を届けていきたいです。

最後までご覧くださりありがとうございました

今回のイベントではお口からの健康に関する情報をお届けすることができた一方、改善点も多く見つかりました。この経験を活かして今後のイベントをよりパワーアップさせていきます!
来年の3月には尼崎でお口のテーマパーク第二弾を開催する予定です。奮ってご参加ください!

イベント概要

くらしのブンカサイ in いこま 2022

日時:2022年11月20日
会場:北コミュニティセンターISTAはばたき

よかったらシェアしてね!

プロフィール
東京医科歯科大学歯学部歯学科3年。お口のテーマパーク2023年度学生代表。神奈川出身。いかに多くの人々にお口からの健康の大切さを届けていくか模索中。

目次