新メンバー募集中!お口のテーマパークを一緒に盛り上げよう!

たがやすたがやす〜こどもの日〜@あまがさきに出展しました!

2023年5月5日(金)にあまがさきキューズモールで開催された、たがやすたがやす〜こどもの日スペシャル〜に出展させていただきました。

目次

歯磨きアトラクション〜パワーアップver〜

今回はこどもの日ということもあり、5〜10歳くらいの子供にターゲットを絞った企画にしました。

①ストーリー性を加えました!

「むしばになりそうなはなちゃんをたすけて」と題した物語を用意し、来場したお子さんに、はなちゃんのお口を守るヒーローになってもらいました。

iPadを使って物語を話す様子
一緒に虫歯菌を探す様子

最後には虫歯になりやすい場所に関してのクイズも用意し、歯ブラシやフロスを使った磨き方を模型で説明しました。

プレゼントのタトゥーシールの使い方を教える様子

②巨大な歯のオブジェの作り方を変えました!

今回は段ボールを軸としてフェルトで歯や歯茎を、KOBE NIGHT FESで使用したダーツのボールを黒く塗り虫歯菌を再現しました。ダーツのボールはマジックテープなのでフェルトにくっつきます。

歯から取った虫歯菌を虫歯くんに貼り付ける様子

歯から虫歯菌をぺりぺりと剥がす感覚に病みつきになるお子さんもいらっしゃいました。

イベント終了後にくりさんが虫歯菌で遊ぶ様子

企画したメンバーの声

みかちん

今回初めてリーダーをしましたが、想像以上に良いものができてとても満足です♡ 
前回好評だったら歯磨きアトラクションのパワーアップということもあって子供だけでなく私達もやっていてワクワクした企画でした✨
またお口のテーマパーク史上初めてオフラインで準備をしましたが、顔を合わせながらわいわい進めることができたのも今回の成功の一因かなと思っています!
しかし準備の段階からリーダーとしてまだまだ詰めが甘く、くりさんをはじめとしたメンバーに空いてる部分を沢山埋めていただきました。これからも尊敬できるメンバーの背中を見て成長していきます🌱

くりさん

3月にも尼崎で行なった大好評の企画を改良してパワーアップできました!子どもの興味をそそる方法を模索していき、より多くの人に届けられるようこれからも頑張ります。

この

前回よりもパワーアップした歯磨きアトラクションでした。子供達が元気よく虫歯菌を探したり、スライドを使ってのどこに虫歯菌がたまりやすいかの説明も真剣に聞いてくれたり、そんな姿がとても嬉しく私も一緒に楽しくなりました。今回私は初めてほかの団体さんとイベントをするという機会で、様々な刺激を受けました。まだまだより良くできると感じたので次はもっとブラシュアップして出店したいと思っております。

まゆ

初めての参加で、お客さんとの距離の取り方や話し方にはじめは苦戦しましたが、たくさんの方と接するうちにだんだんと慣れてきて自分なりの話し方の個性も出すことができました。しかし奥手な性格が出てしまい、自分から進んで呼び込みができなかったことが心残りです。今後はもう少しまわりの状況を把握できるようになります。イベントに参加できてとても楽しかったですし、良い経験になりました。

ゆうか

天気の良い中たくさんの参加があり、今回私にとって初参加であった歯磨きアトラクションを通じて私自身楽しく学びました。歯磨きアトラクションに興味を持ってくれたお子さん達も真剣に取り組んでくれて一緒になって楽しく歯磨きの仕方などを学べて良かったです。今回の参加を通じて新しい方々に出会い素敵なイベントだなと感じました。今後の活動にも新たな出会いに期待して今回得た刺激からもっと成長したものを目指して取り組んでいきたいと思います。

よかったらシェアしてね!

歯学部5年生。兵庫県出身。目標は1人でも多くの人に自分のお口に自信をもってもらうこと。趣味は旅行とゴルフ。

目次