新メンバー募集中!お口のテーマパークを一緒に盛り上げよう!

横須賀モアーズシティでお口の人生ゲームを出展しました!

2024年3月3日(日)、横須賀モアーズシティにてイベントを行いました。

企画内容は、今回で3度目となる「生涯28!お口の人生ゲーム」です。

お口の人生ゲームは、「生涯に渡るセルフケアや食習慣、歯科受診などがお口からの健康を守るには大切であること」を身近な人生ゲームという遊びを通して子ども達に学んでもらうことをコンセプトにしています。おもちゃの歯とトゥースという独自の通貨を持ってスタートし、歯に関するクイズに挑戦しながらゴールを目指します。

目次

お口の健康相談コーナーを設けました!

今回はワンラブデンタルクリニックさんにご協力いただき、人生ゲームの途中に歯科医師や歯科衛生士による相談コーナーを設けました。

ゲームのメインターゲットは子どもですが、今回は相談コーナーを設けたことにより大人の方だけでお越しいただく姿も見られ、裾野が広がったように感じます。

待ち時間には塗り絵で学ぶ

今回は歯に関する知識を織り交ぜた塗り絵を用意。待ち時間も楽しく学んでもらえるよう工夫しました。

参加してくださった方にお口のテーマパークの公式LINEの追加をお願いし、クイズの答えや解説を公式LINEでお届けするシステムを作りました。

新たな工夫も凝らしバージョンアップ

今回は定期検診の重要さを伝えることを特に意識しました。人生ゲームでは定期検診に行くとトゥースをもらえるようにし、定期検診に行くことに前向きな気持ちを抱いてもらえるよう工夫しました。また、スタッフから子どもたちに「歯医者は虫歯になった時にだけ行くのではなく、予防するために日頃から行くところ」ということを伝えました。

子どもたちが笑顔でゲームを楽しむ姿や、大人の方々が歯について熱心に相談されている姿が印象的でした。4時間という短い時間での開催でしたが、約30組にお越しいただき大盛況でイベントを終えることができました。これからさらにブラッシュアップし、より多くの人にお口からの健康を届けていけるようメンバー一同頑張っていきたいと思います。

次回は徳島!

次回は6月2日(日)、徳島県のフジグラン北島で出展します。

お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね!!

よかったらシェアしてね!

東京医科歯科大学歯学部歯学科2年。大阪府出身。お口のテーマパークでは主に企画や人事を担当。一人でも多くの人に口腔ケアの大切さを知ってもらうことが目標です。

目次