新メンバー募集中!お口のテーマパークを一緒に盛り上げよう!

カムカム動物園フェスタinてんのうじどうぶつえんに出展しました!

2023年11月3日(金)、4日(土)、5日(日)の3日間、大阪市天王寺動物園で開催された『カムカムどうぶつえんフェスタinてんのうじどうぶつえん』に出展しました。

目次

お口の人生ゲーム

企画内容は、8月上旬の大阪歯科万博で出展した「生涯28!お口の人生ゲーム」を引き続き実施することに決まりました。お口の人生ゲームとは、人の一生を「お口の健康」の視点で歩む巨大なボードゲームで、歯とおもちゃのお金を持ってスタートして、くじ引きをしながらマスを進んでいき、途中歯に関するクイズにも挑戦しながらゴールを目指すというものです。

前回からバージョンアップ

今回は前回とは異なり、来場者の多い動物園での実施ということで「1組あたりの体験時間を10分にする」という制約を設けること、来場者の方々に「定期健診の重要性を伝える」ということ、この2点に重点を置いて改良いたしました。

開催に至るまでのミーティングでは、さきほどの2点を中心に意見や案を出し合いました。特に意識したことは、時間短縮のために前回よりもマスを減らしたり、人生ゲームの目玉であった歯科職種体験を除いたとしても、子どもたちに同じようなわくわく感を与えられるようなポイントを入れることです。そこで今回新たに取り入れたのが、定期健診バッジの付いたマスに止まると定期健診カードを渡し、それが最後にポイント化するというシステムです。定期健診に対して前向きな気持ちを抱かせる良い機会になると思いました。

そして下見では、会場の広さをメジャーで測り、人生ゲームのマスの配置や来場者の方々の待機列の設置場所、会場の飾りつけなどの見当を付けていきました。また動物園の楽しく明るい雰囲気に包まれながら、本番への意識がより高まりました。

総勢174組が参加

イベント当日は祝日が含まれていたこともあり、想像していたよりもたくさんの方(総勢174組)に来場していただきました。参加してくれた子どもたちは、1つひとつのマスの内容に興味を持ってくれたり、むし歯クイズ、歯周病クイズにも真剣に取り組んでくれました。「もう1回したい!」と複数回参加してくれた子どもさんもいらっしゃって、とても好評でした。また保護者のみなさんに「定期健診にまた行ってみようという気持ちになりました」という感想をいただき、私たちの伝えたいメッセージが伝わった瞬間でした。

今回のイベントで新たに出た改善点を次のイベントに生かして、もっと楽しく、もっと歯医者さんを身近に感じてもらえるようなきっかけを作っていけるようにこれからも尽力していきたいと思います。

今回イベントにお誘いくださった株式会社ToothToothの皆様、本当にありがとうございました!最後はうさちゃんとハイチーズ!

スタッフの声

あいか

今回もたくさんの方に楽しんでもらえた3日間だったと思います。前回からの改善点も活かされていて更に良い企画になっていると感じました。お子さんはもちろん親御さんも一緒に楽しみながら学んで下さっていてとても嬉しかったです‼︎

はるな

未就学のお子さんもしっかりと歯のことを理解しようとしてくれていたり、幼稚園等で習ったことを教えてくれる子もいて子供たちには難しいのかなと感じることも言葉をわかりやすくして伝えることでしっかりと伝わるんだなと実感できました。どの年齢層の子も保護者の方もみんなが楽しそうに参加してくれているのが印象的で、こちらもとても楽しいと感じられるイベントでした!ありがとうございまし

ゆき

動物園での開催は、普段あまり歯科に興味のない方達にもお口の健康の大切さを知ってもらう良い機会になったのではないかと思います。お子さんと一緒に参加してくださる親御さんもたくさんいらっしゃったので、子供にも分かりやすく、かつ親御さんも子供を歯医者に定期的に通わせたくなるような問題(例えば、乳歯齲蝕が進行すると永久歯の形成に影響することを伝えるような内容とか…?)を取り入れても良さそうだと思いました。

えんどぅー

お子さんだけでなく親御さんも楽しめて、しかも勉強になるという、とても良いイベントだったと思います。なんとなく人生ゲームだから楽しいというわけではなく、「保健の授業で習ったよ!」と教えてくれる子もいて、興味を持ってくれているということがわかりました。今回初めてお手伝いさせていただきましたが、楽しかったので今後もお手伝いさせていただきたいです!

よかったらシェアしてね!

畿央大学健康科学部理学療法学科3年。和歌山県出身、奈良県在住。人を笑顔にすることが好きです。人の人生に良い影響を与えられるような人になることが目標です。

目次