新メンバー募集中!お口のテーマパークを一緒に盛り上げよう!

お口のテーマパーク@あまがさき第2弾開催しました!

2023年3月5日、兵庫県尼崎市のあまがさきキューズモールにて、お口のテーマパーク@あまがさき第2弾を開催致しました。第1弾での好評を受け、今回は2時間拡大版でお届けすることができました。

目次

3つの企画を用意しました

1. クイズ「お口の中ってどうなっているの?」

前回の経験から「子ども」と言えど、年齢による理解力には大きな差があることに気がつき、今回は難易度別に2パターン用意しました。

親子でクイズを楽しむ様子

製作過程ではモンゴル大学歯学部客員教授の岡崎好秀先生にもアドバイスをいただき、伝えるポイントの抽出や子ども達を飽きさせないように動画素材を導入するなど新たな工夫も施しました。

岡崎先生とのzoomミーティング

担当した学生の声

このたろう

1度したことがあるという経験が大きく生き、前回より距離近く相手に合わせて話せた!後半の飽きるタイミングがやはり課題だなと思ったので次回以降の改善に繋げていきたい

2. スケーリング体験

歯学部生が実習で使用する模型やスケーラー(安全に配慮してプラスチック製の物を購入しました)を使用し、歯科衛生士さんがどんなお仕事をしているのか体験していただきました。

模型やスケーラーを使用
歯石に見立てた粘土を除去する様子
お手製の修了証をプレゼント。裏には豆知識が!

担当した学生の声

りっちゃん

参加者の方々がそれぞれの企画を楽しんでくださっている姿をみて、非常にやりがいを感じました。今後もお口のテーマパークのイベントをもっともっと素敵なものにしていきたい!という気持ちが大きくなりました!

まてる

親子と会話をしていく中で、大人のお口に関する悩みも幾つかあったため、今後は個人的に啓発イベントやコラムの執筆を通じて、多くの人に必要な情報が行き渡るように活動をしていきたいと考えた。

3. 歯磨きアトラクション

新企画2つ目の歯磨きアトラクション。咬合面、歯間、歯と歯肉の間などに隠れている虫歯菌を探し出し、自らが歯ブラシになりきってお掃除してもらいます。

歯のオブジェから虫歯菌を探す様子

最後には見つけた場所をスタッフと確認することで、磨き残しが多い箇所について身体を使って学べます。

磨き残しの多い箇所をスタッフが解説

担当した学生の声

つっきー

みがき残しが多い場所のレクチャーもさせていただきましたが、そこからさらに皆様の悩みを引き出すことができたり、「そうなんだ!」というリアクションをいただけたり、嬉しいフィードバックがいただけて本当にありがたかったです。

参加者の声を紹介します

本イベントには36組の皆様にご来場いただきました。皆様からのお声も一部ご紹介致します。

子供が楽しみながら歯や口の中の大切さについて考える機会はなかなかないので、とても良かったです。若い方が優しく教えて下さるのも子供にとっては聞きやすいと思いました。

いつも楽しいイベントをありがとうございました。特に模型をつかった企画が楽しかったようで、普段できない体験ができて良かったです😊💕

スタッフの方が丁寧に磨き残しやすい所を教えてくれました。歯の大切さを改めてよくわかりました。

歯が痛くなってから歯医者さんに行くのではなく、虫歯にならないために定期的に診てもらうことが大切だとわかりました。たのしかったです!

今回もありがとうございました!

再開催ということでチーム内にもノウハウが蓄積された結果、よりパワーアップした企画をお届けすることができました。

また立ち寄ってくださる方ではなく、「お口のテーマパークを通して子ども達にお口の健康を教えたい」とリピーターさんも増えてきています!

皆様からの応援の言葉が私達にとって何よりの活動の励みです。引き続き試行錯誤を重ねながらお口からの健康を身近なものにして参りたいと思います!

イベント概要

日時 :2023年3月5日(日)13:00-16:00
会場 :あまがさきキューズモール 3F「レンガのひろば」
参加費:無料

よかったらシェアしてね!

広島大学歯学部歯学科卒後1年目。京都府出身。学生時代は国際交流や学生団体の運営など課外活動にも意欲的に取り組む。学部5年時にお口のテーマパークを始動させた。PublicHealthに興味がある。モットーはオンリーワンに生きること。

目次