新メンバー募集中!お口のテーマパークを一緒に盛り上げよう!

NEXT Food Fes 2023に出店しました!

2023年10月14日(土)・15日(日)関西最大規模の食イベントNext Food Fes 2023に出店しました!

目次

お口のテーマパークオリジナル!ヨーヨー釣り企画

8月に命名を受け大活躍中の歯っぴいをプリントしたオリジナルヨーヨーを製作しました。

カラフルな歯っぴいヨーヨー
ヨーヨー職人になりました

ヨーヨー釣りの前には「お口の中ってどうなってるの?」クイズを3題出題!

正解数に応じて配布される「こより」の数が決定するので、難易度高めのクイズにも精一杯考えて回答してくれました!

私達が歯科系イベント以外にも行く理由

歯科を定期受診していない層は3つに細分化できます。

・顕在層:口腔ケアに関心はあるがどうして良いか分からない
・潜在層:口腔ケアの重要性を認知しているものの具体的な知識がなく関心に結び付いていない
・非認知層:そもそも口腔ケアの重要性を認知していない

既に様々な法人・団体さんが私達よりも大きな規模感で顕在層に向けた予防啓発に向けて動かれていますが、潜在層・非認知層までを包含しているものは極めて少ない状況です。

別のもの(今回の場合は食)目当てに来場されている中では注目してもらうことさえも正直難易度が高いです。お子様の気分次第なところもあるし、お子様が興味を持っても断られることさえあります。笑

ですが、こういう場にこそ地域の人々のリアルな声や反応が詰まっています。私達の企画や発信は全てリアルな社会の声を受けて生まれています。

お口のテーマパークは非認知層にまで『お口からの健康』を広げていく活動であり続けます。それは、これからの社会にとって必要なことであり、また有志のU30が活動している強みでもあると考えているからです。

この場で人々の意識を変えることができたら万々歳。でも仮にそうでなくても、志のある若手が同じ経験を共有して今後も繋がり続けるキッカケになれば、私達にとって失敗とは考えていません。気長に、そして同時に根気強く取り組めるかが勝負だと思っています。

次回のイベントは11月3連休、天王寺動物園にて

天王寺動物園(大阪市)で開催される『カムカム動物園フェスタ』にて、大阪歯科万博で好評だったお口の人生ゲームをアップデートして出展します。

日時:2023年11月3日/4日/5日
場所:天王寺動物園 デッキイベント広場

次のイベントもちゃっかり宣伝!笑

また皆さんにお会いできること、楽しみにしております!!

よかったらシェアしてね!

広島大学歯学部歯学科卒後1年目。京都府出身。学生時代は国際交流や学生団体の運営など課外活動にも意欲的に取り組む。学部5年時にお口のテーマパークを始動させた。PublicHealthに興味がある。モットーはオンリーワンに生きること。

目次